【おきにいりの食器洗剤】時代が追い付いてきたなあと思った

食器洗い大嫌い。

食器を使う限り、食洗器を買わない限り、永遠に逃れられない役務だから。

 

嫌いな理由はたくさんありますが、その中に食器洗い洗剤の香りが気に食わない、ってことがありました。レモン系の香りは特に嫌。本物のレモンのこと知らないだろ、ってにおい。

ここ10年くらいでだいぶ良くなってきてはいて、マスカットの香りはまあまあ好きで使っていました。

 

先日、ドラッグストアでたまたま見つけた製品。

食器洗剤には珍しいポンプアップタイプで香りのラインナップがアロマオイル系のものだったので、すごいじゃん、と気軽な気持ちで購入しました。ヴァーベナってなに?

 

www.kao.com

 

使ってみたらまーーいい香り、何ていい香りなのー!

 

10年くらい前かしら、アロマテラピーに感化されてお金もないのにアロマオイルを買ってきて、

 

わたし、香りにはこだわっています。化学物質の合成された香料は使用を控えています。(ドオヤアアアア)

 

なーんてイキっていたころを思い出してしまいました。

シャンプーもそれこそ最近?アロマオイルっぽい天然由来っぽい香りのする商品が量販店で買えるようになってきた印象です。

オイル買ってきてドヤドヤしてた頃にはなったので、ああいいなあ、と思いました。比較的安価で、気軽にエッセンシャルオイルの香りを楽しめる。

とても嬉しい。豊かになれます。

嫌いだった食器洗いも楽しみになってきて、たかが香りなんだけど、されど、だなあ。

 

感覚器官がストレスを感じないこと、喜びや楽しみのシグナルを受け取る頻度が増えることって、大事なことなんだなあ、と気が付いたのでした。

これからもずううううっと使います。食洗器買ったりしません。

お願いだから、どうか、終売しないでください。