体重の激増

8月に健康診断を受けたときの体重は56kgでした。

おととい、家の体重計で計ったら61kgになってました。

見た目も明らかに土偶みたいになっていてとても驚きました。

 

先週くらいから胸やけ感、吐き気がこみあげてくるようになって、どうも何か食べると落ち着くことが分かり、違和感の度に何か食べることを繰り返していたらあっという間に5kgも増えてました。

後から知ったのですが、食べづわりって症状があるようですね。

お腹が空いた、まではいかなくとも、食事から時間がたつと発作みたく気持ちが悪くなるという。これは結構タチが悪いです。

食べたものが戻ってしまうよりかは、栄養摂取的にはマシなのでしょうが、これは肥満体質への訓練をしているみたいで後々の生活にまで影響が及びそうだと危惧してます。どんどん胃袋の面積を拡張しているような実感があります。

こうやって無自覚に体質を変えてしまう行動を積み重ねて、気が付いた時には見るも無残な姿に…となるのかもしれない。と震え上がりました。

 

少し遅くなりましたが、食べたものを記録したり、毎日体重を監視したり、生活の記録をとるようにして実態把握&ふりかえりをすることでなんとか抗っていきたいと思います。

少々アナログですが野帳をつかって日々ちまちま記録を取っていきたいです。

なぜ野帳なのかというと、個人的に野帳が好きだから です。