【再来】健康ブーム

いま、30歳。

今日までに健康ブームが幾度と到来し去っていき、今に至ります。

ベジタリアンでもヴィーガンでもなく、カーニズムでもなければ、マクロビでもないけれど、そろそろ着地点を見出せそうになってきました。

結論から申し上げますと、食物繊維をしぬほど採って、糖質はコントロールする。

そんな自分のこれまでの経緯を振り返り、これからどうするのか、ここで示したいと思います。

 

20代前半:中途半端なマクロビよりの食事

普段の食事は白いもの(精製されたお砂糖や穀物、お塩にいたるまで)を止めるようになる

米食を取り入れはじめる

ここは大変お世話になりました

www.natural-coco.jp

しかし毎日アイスや菓子パンを食べることを止められないまま(白いお砂糖もトランス脂肪酸もふんだんに入っています)

近所にローソンが乱立していたので、ローソンの菓子パンはしこたま食べました。

↓は、めちゃくちゃ食べました

www.lawson.co.jp

 

 

20代中ば:セルフネグレクト状態になる

玄米が身体に合わなかったのか?盛大に痔になってしまい、白米生活に戻る

そのままなし崩し的に食生活がめちゃめちゃになる

間食が習慣化して糖分摂取に歯止めがきかなくなる

SEIYUで売ってるASDAのチョコレートを常備する有様

sm.rakuten.co.jp

 

20代後半:高たんぱく質高脂質低炭水化物になる

パートナーの人が、高たんぱく食、ファットアダプトに目覚める。

それに便乗するかたちで朝のプロテイン習慣と油の摂取を開始。併せてサプリメントの摂取を開始。

川徳美メゾットにも出会い、さらに強化されてソイからホエイに転換。サプリメントの種類は5つ以上に増える。

1日の炭水化物量を気にするようになる

お米や麺類、お菓子をほぼほぼ食べられないことに気が付くが妊活のために耐え忍ぶ

 

30代突入:妊娠、安心、暴食、自己嫌悪ののち果糖中毒(本)に出会う

願いかなって妊娠するも、食べづわりが爆発し暴飲暴食をしてしまう(ビュッフェに何度も行ってしまうなど)受胎できた安堵からか、食事に対してタガが外れてしまってとにかく食べて、食べまくってしまった

 

初期までに体重が+5kg増えてしまいさすがにやりすぎた、と反省

そんな折にこんな本を見つける

 

各栄養の体内での代謝、それに伴う内分泌の話まで詳細に解説があり、

果糖って何のことなのか

何故、果糖の摂取が身体にとって問題なのか、納得いくまで教えてくれる

さらに、つまるところ何食べとけばいいのか?にはっきり答えを明示してくれていて良かった

 

果糖って白砂糖のことなのですが、こうして私は20代前半の時点に戻ってきたのでした

 

これから:高食物繊維、低炭水化物、ねらった時間帯にたんぱく質摂取、脂質の厳選

もうこれでさすがに落ち着きそうです。

①朝おきがけにプロテインの摂取

 

 

 

②主食は全粒粉or玄米または穀物入り白米を1回に100g程度まで

 

 

 

③ベジタブルファーストで食物繊維量を意識する

不溶性も水溶性もバランスよく食事に含まれているか確認する

 

 

④たべないものを明確にして、代わりに採っていいものを食べる

果汁100%ジュースは飲まない、かわりにくだものを丸ごと摂取する

菓子類は基本食べない、かわりにナッツやチーズをたべる

ジュースや炭酸飲料水は飲まない、かわりに牛乳や炭酸水をのむ

サプリメントでとらずに原料となった食材をとるように努める など…

 

さらにさらに…

普段自分が使用しているSNS上の広告をコントロールすることも併せて始めました。

例:Twitter上の特定の企業アカウントをミュートにする、シェアを非表示にする

 

さ、これで不良妊婦脱出なるか。。。