久々の更新と報告

半年以上ブログを放置してました。

その間のできごとと、報告を。

 

5月に第一子を無事出産しました。

 

母乳育児をめざして頻回授乳をがんばって、2か月すぎたころからほぼ完全母乳育児になりました。

こだわっているわけではなかったけど、粉ミルクを買う金が惜しいとか哺乳瓶の洗浄消毒が面倒だったことと、母乳育児の母子双方への健康面のメリットが魅力的だったって理由だけで、まあ、よくここまで頑張ったな…ってくらい結構苦労した。

一日に何度も何度も乳をやり、夜中も何度起こされたか。

夜にまとまった時間ねる、ってどうやるんだったか忘れるくらいブツ切り睡眠だった。

おっぱいは何度も詰まってしこりができたり痛みがあった。

必死で搾ったり、冷やしたり温めたり、水を2リットル飲んでみたり。

ちょっと前には乳腺炎にも罹って、高熱で3日間倒れてた。

体の具合が悪い時の育児はとても辛いことがわかった。

母乳のことだけでたくさん記事が書けそう。また別の機会に。

 

出産もなんかすごい経験しちゃったなあ、って感じ。

陣痛、分娩の感想は下痢の時の激しい腹痛に近いな、と思った。

出産のときのこともたくさん書けそうだからまた今度書く。

 

直近3か月間が特に濃厚で、書きたいことも語れることもたくさんたくさん積もったのに吐き出す場がなかなかもてないから爆発しそう。

でもあまり書いたり語ったりすることは上手じゃないから、時間をかけながらなんだけど少しずつ記事に落としていけたらいいな。

 

あ、肝心なことをいってなかった

あかちゃんがとってもかわいい。かわいくて仕方ない。

なんでもっとはやくあかちゃんがこんなにもかわいいってこと教えてくれなかったんだ、ってくらいに、もう、どうしようもないくらいに

 

あかちゃんがかわいくてかわいくて、しあわせだ!