きっとどなたの役にも立たない、妊娠前後に読んだ本 ※随時更新

最終更新 2022/1/6

 

 

 

 

 

 

①はじめてママ&パパの妊娠・出産

 

・写真と絵が多くてカラーで文字の量もほどほどで紙もデカくて万人うけしそう

・掲載されてる妊婦モデルがケバい、ギャルがち、目が見開き過ぎている

・妊娠中のセックスおすすめ体位の絵が簡素な絵で残念

・だいたい情報は網羅されて1冊目としてはいいんじゃない

 

 

②安心マタニティブック

 

・ルナルナでおなじみ竹内正人せんせ

・文字オンリー

・毎日の赤さんとママさんの様子が妊娠期間およそ266日分+α書いてあった よくもまあ書けたな

・書き込みスペースが随所にある

・妊娠初期のころは、「初期流産したら切ないやん」となってうかつに書き込めない(個人差あり)

・それしってどうなる情報も満載 モントゴメリー腺知ってどうする

・妊娠出産育児名言(迷言)も満載 以下は一部を抜粋

 お母さんにとっては、どのカブトムシもガゼルなのです

?????????????????

 

 

③妊娠・出産パーフェクトブック

 

・パーフェクトではない(200ページ満たない)

・妊娠力はアップしない、と序盤から強烈なジャブを放ってくる

・飲んでいい薬わるい薬は一覧表があって分かりやすかったが勝手な自己判断を助長してしまうのでいけないなと思った

・FAQ形式で内容が分かりやすいが、わたしのQはどこにも載っていない

・え、もう妊娠の章おわっちゃったよ

・◎コンパクトブック △パーフェクトブック

 

 

④ファータイル・ストレッチで赤ちゃんができる

・LAVAでたくさんやったポーズがいっぱい載ってて親しみやすかった

・子宮回りほぐすために肩をせめていくのは意外だった

・適当にやりたいやつだけやっても結構血行よくなった気がした

・巻末の最新治療事情でミトコンドリア移植や子宮内の細菌叢に言及していてファーってなった

・上に関連して…治療はやれるとこまでやろうとしたらいくら積んでも終わりがなくてほんと絶望するなと思って気持ちが暗くなった

 

 

⑤「妊活食事法」コウノトリごはん

・つまり ま・ご・は(わ)・や・さ・し・い を積極的に摂取せよとのこと

・生活習慣から考え方まで扱っている

・レシピはそんなに載ってなくて拍子抜け

・著者自身の体験記も併記されているのでまあよみやすいよみにくいは個人差ありそう

・メシに特化した本ではない

 

 

⑥最強の妊活

 

・界隈ではしーちゃんメゾットとして有名な静恵さん

・夜早く寝ろという強めのメッセージ

・40歳は遅くても20時に寝ろとのこと

・とにかく夜は時間が来たら強制的に真っ暗にして寝床に入れ

・いいから寝ろ

・何より睡眠、養生がすべてだ!!!治療・サプリ・課金はそれからだ!な気がした

中医学にも触れていたような気がするが寝ろってメッセージが強すぎて他がぴんと来なかった

 

 

⑦やさしく正しい 妊活大辞典

 

・妊活に限らず健康でいる生活を営むための必須のことがかかれていて、これから自分が主体で生活することになるすべてのひとたちにとって必要な内容だと思った

・妊活はこれまでの生活習慣が地続きになっているところがあるのでこどもうむかうまないかわかんなくても最低限これだけはやっておこうねって教育につかえるんじゃないか

・妊活、って特別なことに思えてしまうけどフタをあければ基本的生活習慣みにつけて実践せよ、という人として至極当然の営みをしましょうねってほんとにシンプルな内容なので、そこんところみんながもっとはやくに気が付けるようになればいいね

寝る時間は日付またいでから、とか、ねて起きたら11時がフツーとか、朝は食べない、とかをしないってこと

 

⑧人生で一番大事な 最初の1000日の食事

 

・プロジェクト”ジェミニ”すげえ、双胎あかちゃんたち、双胎ママさん本当にありがとう

・つわりにはレモンジンジャーティーとな

・やはり何事もスタートが肝心なのね

・赤ちゃんへの食事のとらせ方は生まれてからじっくり読む(先延ばし癖)

 

 

⑨アレルギーのない子にするために1歳までにやっておきたいこと15

 

・妊娠してるときから取り組まんとアカンやんけ

・お子様がある程度おおきくなられてからでは…な内容

・タイトルだめ、1歳までに~ではなく受胎したらすぐに~にすべし

・アレルギー界隈の概論が分かる

オリゴ糖摂ります

 

⑩すべてがわかる妊娠と出産の本

 

・2004年出版の本、ちょっとふるいかも

・ほかの妊娠出産本には載っていない情報が強み、たとえば電気毛布はつかっていい?とか…中の人のためにあんまり身体を加熱しない方がいいのね!ってこの本で知った

・あれはいいの?これはだいじょうぶなの?といった些細な不安やちょっとした疑問に全部答えてやるぜ!!って気概がすごい

・絵はすくない、けど文体が親しみやすくて何ら問題ない

 

コウノドリ はじめての妊娠・出産ガイド

 

コウノドリの作中画が満載でファンの人はうれしいよ

・内容は①や③とほぼかわらない

・ある程度の知識が付いた後だと真新しい情報はあんまりない、という印象

・白黒だけど絵と写真が多いので気軽に読める

 

⑫れもん、うむもん!

 

・彫刻刀のシーンが衝撃的だった

・彫刻刀のシーンが忘れられなさ過ぎる

・産前にこの本に出会えてよかった、産後もまた読みたいと思う

・ほかの産前産後体験記マンガにはないやさしさと、寛容さがあるな、と思った

・じぶんが思うようにはなりはしない、という育児のあたりまえを受け入れる心の準備をはじめようとおもった