子育てでカラダが限界なんですがどうすればいいですか?

子育てでカラダが限界なんですがどうすればいいですか? [ 斎藤 充博 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 今日で子が4か月齢になりました。 体重はもう1ヶ月くらい計ってないけど多分7kgくらいにはなったんじゃなかろうか。 やっと首が座って、寝返りも習得して…

久々の更新と報告

半年以上ブログを放置してました。 その間のできごとと、報告を。 5月に第一子を無事出産しました。 母乳育児をめざして頻回授乳をがんばって、2か月すぎたころからほぼ完全母乳育児になりました。 こだわっているわけではなかったけど、粉ミルクを買う金が…

食洗機、バスボンくん、計量カップ

今週のお題「買ってよかった2021」 ①食洗機 siroca SS-MU251 ②ユニットバスボンくん 抗菌ロング ③調理用計量器

2022年のもくひょう

去年たてた目標はことごとく達成されなかった。 というか、達成する気あったのか?またしてもハードル高めな目標をたててしまい、早々に気持ちがなえてしまっていた。何年生きてるんだ、もういい加減学べよって思った。 一番いいのは目標なんかはじめからた…

【再来】健康ブーム

いま、30歳。 今日までに健康ブームが幾度と到来し去っていき、今に至ります。 ベジタリアンでもヴィーガンでもなく、カーニズムでもなければ、マクロビでもないけれど、そろそろ着地点を見出せそうになってきました。 結論から申し上げますと、食物繊維を…

井の中の蛙、遊・悠・WesTの発行中止を知らず

大変ショックだった。 www.w-holdings.co.jp およそ2年ぶりのおでかけ。 しばらくぶりの高速道路。 西側の定番、遊・悠・WesT。 探して探して、果たしてどこにもなかった。 発行中止のお知らせと、WEB版に移行したお知らせが小さく張り紙に書かれていた。

妊娠してから食べたもの記録

tower.hatenablog.jp こちらで決意表明をしてから早3週間が経過しました。 何だかんだで記録が継続しています。自分にしてはよく頑張っています。 毎日、牛乳とアーモンドと米をよく食べています。 吐いてしまうことはないのでここに書いたものがすべて身体…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? すきなたべもの はてなブログを始めたきっかけは? 何でもよいから文章を書くんだ、とおもったから 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどん…

きっとどなたの役にも立たない、妊娠前後に読んだ本 ※随時更新

最終更新 2022/1/6 ①はじめてママ&パパの妊娠・出産 ②安心マタニティブック ③妊娠・出産パーフェクトブック ④ファータイル・ストレッチで赤ちゃんができる ⑤「妊活食事法」コウノトリごはん ⑥最強の妊活 ⑦やさしく正しい 妊活大辞典 ⑧人生で一番大事な 最初…

体重の激増

8月に健康診断を受けたときの体重は56kgでした。 おととい、家の体重計で計ったら61kgになってました。 見た目も明らかに土偶みたいになっていてとても驚きました。 先週くらいから胸やけ感、吐き気がこみあげてくるようになって、どうも何か食べると落ち着…

妊娠してた

妊娠してました。 子宮内にちゃんといた。心臓も動いてた。 よかったよかった。 心配事は尽きないが、このまましなないで、ちゃんとでかくなって でてきてもいいころになったら、スッとでてきてくれたらいいな。 なるようにしかならないんだけどね。 数日前ま…

待っている時間は長く感じる

妊娠したかもしれない。 先々週、生理予定日に生理が来なかった。 先週、生理が来ないまま1週間が経過したので妊娠検査薬”ドゥーテスト”を試したら陽性判定がでた。 次の日、かかりつけの婦人科に予約をとったが一番早くて10日後まで待つことになった。 …

植物をそだてるのが下手

1か月ほど前に購入したハエトリグサ 限界、って感じになってしまった。 光の照射、温度管理、水の管理、声掛け?、結構気にしているつもりだけど、いつもこうなってしまう。

新型コロナワクチンを接種した(1回目)

近所にある個人病院、かかりつけ医ではない。接種当日の日、はじめまして。 看護師による予診票の確認、検温、血圧測定。 2人同時に接種することに。わたしと、もうひとり。わたしより若い感じのひと。 左腕にブシュ。痛ってえ 打ってから15分間その場で…

ケミナプから布ナプへ、そして終生ケミナプ

ケミナプって誰がそんな言葉つかってるんだ、と思いながら使いました。 主に、一般的な化学繊維を使用したどこにいても手に入れることのできる生理用ナプキンのことをケミカルナプキン、と呼称している方々がいらっしゃるようです。 すみません、使っていま…

思い返せば精神を病んでいた

今週のお題「やり込んだゲーム」 candy crush soda 2014~2015年にかけてがピークだった。 勤務中にもかかわらず、トイレの中で数分間プレイしてしまうほどには中毒になっていた。休みの日は朝から晩までずっとやっていた。(ハートがたまるまでの間…

【おきにいりの食器洗剤】時代が追い付いてきたなあと思った

食器洗い大嫌い。 食器を使う限り、食洗器を買わない限り、永遠に逃れられない役務だから。 嫌いな理由はたくさんありますが、その中に食器洗い洗剤の香りが気に食わない、ってことがありました。レモン系の香りは特に嫌。本物のレモンのこと知らないだろ、…